思考の整頓

"もやもやしたもの"に輪郭をあたえる

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院は、子どもを大人にする通過儀礼のようなものだ

人はどのタイミングで精神的に大人になるのかなぁと考えていたら、 一番まともで面白味のない答えとして20歳の誕生日や社会人になったらとかが挙げられると思うけど、 そのうちの一つに「美容院で髪を切る」というタイミングがあると思う。 美容院が「少女を…

平和なキキまちがい

小学4年生だった頃、学校で流行ったあだ名があった。 それは「名字+ぴー」というあだ名で、〝山ぴー〟の影響だろう。 僕も例外なく名字の語尾にぴーを付けられ、〝もりぴー〟と呼ばれるようになった。 当時、休み時間は毎回校庭でドッチボールをしていた。今…

幸せの閾値と、子どもの世界が終わるとき

「あぁ、人生終わった」 子どもの頃、そんな悪夢のような恐ろしい出来事がたびたび僕の身に降り注いだ。 確認したことがないからわからないが、もしかしたら周りの友達もそうだったのかもしれない。 例えば、小学生2年生の頃。買ってもらったビーダマンのお…

一塁でヘッドスライディングしなかったことがファインプレー

世の中には、なんとなく正しいとされていることがたくさんある。 先月行われていた夏の甲子園での話。 プロ野球選手ではまずありえない一塁へのヘッドスライディング。だが、高校球児はヘッドスライディングすることが当たり前となっている。 先月、栃木の作…