思考の整頓

"もやもやしたもの"に輪郭をあたえる

2017-01-01から1年間の記事一覧

初めて見た幽霊の記憶と、物語の発現性

僕は、プリントに書かれた「おばけを見た」欄に、堂々とチェックをつけていた。 これは、確か幼稚園に通っていた頃の話である。 夏休みに家族でおばあちゃんちへ泊まりに行った。おばあちゃんちは、阪神淡路大震災で崩れてしまったのでそのあと新しく立て直…

4月1日生まれの就活生が、エイプリルフールの影で苦しみながらも無事に内定した話

「なんで私ってこんなに自己肯定感が低いんだろう。自分に自信が無さすぎて……」 各企業がサマーインターンを始める大学3年の夏、就活生の友達にこんな相談をされた。 彼女が志望している会社は、就活用語で「自己分析」と呼ばれるものが内定するためには必須…

就活生の頃に知っておきたかった「自分の中に眠っている強み」の見付けた方7ヶ条

就活生の頃、すごく悩んでいました。 面接官に「あなたの長所は?」と聞かれても、自分の強みなんて何もないと。 面接官:長所を教えてください。学生:コ、コ、コ、ココミュニケーション能力です……(震えながら)面接官:…… そんな当時の僕みたいに「短所なら…

1万円課金して、ストレングスファインダーの資質34位まで開示してわかった7つのこと

数年前、ストレングスファインダーの資質34位まで開示するために1万円を課金した。 お互いの性格をよく知っている親友と全資質を開示した上で、数ヶ月に渡り、自分たちの性格を徹底的に議論した。僕も親友も上位5つの資質に「個別化」があったこともあり、相…

人は簡単に「肩書き」に騙される

■居眠りをする学生がいなくなったほどの一言 就活生だった頃、あるベンチャー企業のサマーインターンの説明会へ行った。 その説明会は土曜日の朝9時から始まり、大学の1限もまともに行けたことのない僕にとって辛い時間帯だった。そのため説明会の間、思わず…

人は簡単に「まぐれ」に騙される

■「好きな子と誕生日が同じ」は運命か 10代の頃、好きになる女の子がことごとく4月生まれだった。 自分と同じ4月生まれだと知る度に「あ、運命なのかも」と思っていた。 大学に入ってからも、元カノと次に好きなった子が二人続けて4月生まれで、かつ同じ誕生…

誕生日を祝ってもらえる人と、祝ってもらえない人のたった一つの違いとは

昔々、ある遠い国に、どんなことでも「科学」で悩みを解決することのできる神様がいました。その神様のもとには、悩める老若男女が夜な夜な通い、人生相談をしに来ていました。 そして今宵も……。 コンッ、コンッ。ノックの音が聞こえた。 あなたがどんな悩み…

なぜ正義の味方は、みんな〝イケメン〟なのか?

佐藤健、瀬戸康史、福士蒼汰、菅田将暉、飯島寛騎。 この羅列を見て、ピンときた人はなかなかの重症だ。 共通点は、もちろん「イケメン」。そして、仮面ライダーの主人公を演じたことがある俳優である。 仮面ライダーは、子ども向けであるにも関わらず、子ど…

女の子に「学ランを返して」と言えない

世界からはみ出してしまっている人がすごく気になる。 ・合コンに来ているのに何もしゃべらない人。・すごくキラキラしたリア充集団のイベサーにいるのに、はじっこでぽつんとしている人。・ボウリングでストライクを取ったのに誰ともハイタッチすることにな…

眉毛をいじられて世界に触れる

子どもの頃、よく世界からはみ出してしまっていた。 2人1組になる類いのものが苦手だった。中学生の頃、野球部で、毎朝いつも決まった相手とキャッチボールをする。 しかし、そのキャッチボール相手が風邪で休んだ日にはもうパニックだ。代わりにキャッチボ…

「ドッジボールが地獄だった」と女の子に言われてハッとした話

小学生の頃、僕にとって「ドッジボールが強い」ことは正義だった。 毎日毎日、休み時間はドッジボール。 体育の時間にドッジボールをするとなったときは、飛んで喜んだ。敵チームの相手に向かってボールを力強く投げつけ、いかに誰よりも長くコートにい続け…

1週間で1記事300pvから1万pv!自分にしか書けない文章術の極意8ヶ条

ここ2週にわたって大好きな本や文章、ブロガーさんについて書いてきまして、3部作今回でラスト。今回は文章を書く上での仮説・検証の仕方や市場の見極め方についてがメインですが、文章を書き始めてからこの約7年間で培ったものを詰め込みました。本記事1600…

1000冊以上読破した僕が〝文章の教科書〟として薦めるとっておきの9冊

前回こちらで、大好きなブロガーさんや良記事を紹介しながら、自戒をこめて名文とはこういうものだ!という記事を書きましたが、今回は僕が文章の教科書としている本を紹介します。 ■文章の師匠が見つかれば、半分成功したようなもの 1.毎月新聞 (佐藤雅彦) …

こんな読んだ人の血肉となるような魂のこもった文章を僕は読みたい

新年一発目のブログということで、大好きなブロガーさんや記事を紹介しながら、今回自戒を込めて、大変恐れ多いのですが失礼承知で、「こういった文章が読みたい!」と「文章」について書かせてもらおうと思います。 昨年末、DeNAのWELQ騒動がありましたが、…