思考の整頓

"もやもやしたもの"に輪郭をあたえる

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就活生の頃に知っておきたかった「自分の中に眠っている強み」の見付けた方7ヶ条

就活生の頃、すごく悩んでいました。 面接官に「あなたの長所は?」と聞かれても、自分の強みなんて何もないと。 面接官:長所を教えてください。学生:コ、コ、コ、ココミュニケーション能力です……(震えながら)面接官:…… そんな当時の僕みたいに「短所なら…

1万円課金して、ストレングスファインダーの資質34位まで開示してわかった7つのこと

数年前、ストレングスファインダーの資質34位まで開示するために1万円を課金した。 お互いの性格をよく知っている親友と全資質を開示した上で、数ヶ月に渡り、自分たちの性格を徹底的に議論した。僕も親友も上位5つの資質に「個別化」があったこともあり、相…

人は簡単に「肩書き」に騙される

■居眠りをする学生がいなくなったほどの一言 就活生だった頃、あるベンチャー企業のサマーインターンの説明会へ行った。 その説明会は土曜日の朝9時から始まり、大学の1限もまともに行けたことのない僕にとって辛い時間帯だった。そのため説明会の間、思わず…

人は簡単に「まぐれ」に騙される

■「好きな子と誕生日が同じ」は運命か 10代の頃、好きになる女の子がことごとく4月生まれだった。 自分と同じ4月生まれだと知る度に「あ、運命なのかも」と思っていた。 大学に入ってからも、元カノと次に好きなった子が二人続けて4月生まれで、かつ同じ誕生…