思考の整頓

"もやもやしたもの"に輪郭をあたえる

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日を祝ってもらえる人と、祝ってもらえない人のたった一つの違いとは

昔々、ある遠い国に、どんなことでも「科学」で悩みを解決することのできる神様がいました。その神様のもとには、悩める老若男女が夜な夜な通い、人生相談をしに来ていました。 そして今宵も……。 コンッ、コンッ。ノックの音が聞こえた。 あなたがどんな悩み…

なぜ正義の味方は、みんな〝イケメン〟なのか?

佐藤健、瀬戸康史、福士蒼汰、菅田将暉、飯島寛騎。 この羅列を見て、ピンときた人はなかなかの重症だ。 共通点は、もちろん「イケメン」。そして、仮面ライダーの主人公を演じたことがある俳優である。 仮面ライダーは、子ども向けであるにも関わらず、子ど…

女の子に「学ランを返して」と言えない

世界からはみ出してしまっている人がすごく気になる。 ・合コンに来ているのに何もしゃべらない人。・すごくキラキラしたリア充集団のイベサーにいるのに、はじっこでぽつんとしている人。・ボウリングでストライクを取ったのに誰ともハイタッチすることにな…

眉毛をいじられて世界に触れる

子どもの頃、よく世界からはみ出してしまっていた。 2人1組になる類いのものが苦手だった。中学生の頃、野球部で、毎朝いつも決まった相手とキャッチボールをする。 しかし、そのキャッチボール相手が風邪で休んだ日にはもうパニックだ。代わりにキャッチボ…