思考の整頓

"もやもやしたもの"に輪郭をあたえる

2020-01-01から1年間の記事一覧

「たこ焼きにマヨネーズをかけない」という名のスローガン

特定の人たちだけの共通の約束事というものは絆を強くする。 少し前の話になるが、姉が結婚した。 大阪に親戚一同が集まり、華やかな結婚式が行われた。 式が終わり、千葉に住んでいる従兄弟がせっかく大阪にまできたのだからと、たこ焼きを食べたいと言い出…

ストレングスファインダーオタクの僕が診断結果を捨てて辿り着いたたった一つのこと

ストレングスファインダーを捨てることにしました。 いきなりこんなことを言うと、「急にどうした?あんなにストレングスファインダーオタクだったじゃないか!」と僕のことをよく知っている方ならそう思うかもしれませんが、 ストレングスファインダーだけ…

「精神的にしんどいな」と思ったらまずすべきこと

まずすべきことってなんだ?と思ってクリックしていただいた方のためにすぐに答えを言ってしまいますが、 それは、 「運動」 です。 運動ってすごくないですか? なんだよ運動かよ、そんなことお前に言われなくても100万年前から知ってるわボケ と思ったかも…

代官山で奇妙な落とし物を拾い、心臓を鷲掴みされました。

心臓を鷲掴みにされた。 10年前、初めて代官山へ行ったときのことだ。 物価の高さにではない。 道端に「桃」が落ちていたからである。 さすが代官山、と言ったところか。 路上に落ちているものが、小銭や子どもの片方だけの靴とかでもなく、あの 桃 である。…