思考の整頓

"もやもやしたもの"に輪郭をあたえる

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての世界は、何気ない一言から始まるのかもしれない

もう年の暮れですね。 年を取ってくると、初心というものを忘れてしまうもので。忘年会で後輩に会うと、当時大学生だった頃の熱い想いみたいなのを思い出すわけですよ。 そんな初心で一番想い出に残っている話があるので、それを書いて、2016年のブログ納め…

比喩男

神様は世の中を平等に作ってくれたのだろう。 男には欠点があった。 高身長でイケメン、それでいて大企業の御曹司。言い寄ってくる女はたくさんいた。 ただどれも長くは続かなかった。 男は、現代の言葉で言う、ボキャ貧だった。 まぁ簡単に言うとバカだった…

14歳

14歳だった頃の僕はどこか少し冷めていて、ずっと手応えの無さのようなものを感じていた。 早く大人になりたかったのに、周りと一緒になって14歳らしいことをし、笑い、はしゃぐ。それに気づいて苛立ち、不安になる。 ____ 中学生の頃、野球部でフレッシ…

M-1グランプリで生まれる「笑いの爆発」の正体とは

ある芸人は言う。 「M-1はお祭りではない、戦だ。誰が一番強いのか。魂と魂のぶつかり合い」 M-1グランプリは他のお笑いの賞レースとは違う。まったく仕事のなかった芸人が一夜にしてスターへの階段を駆け上がることのできる、まさにアメリカンドリーム。芸…