思考の整頓

"もやもやしたもの"に輪郭をあたえる

2019-01-01から1年間の記事一覧

三億円事件で〝ぐにゃっ〟と世界が歪む

〝ぐにゃっ〟と世界が歪む音が聞こえるときがある。 去年、50年前に起きたあの有名な未解決事件である〝三億円事件〟の犯人(とおぼしき人)が名乗り出たそうだ。 理由は、自分はもういつ死んでもおかしくない年齢で、もしこのまま誰にも話さないまま死んでし…

ちぐはぐなギャップにくらくらする

「シネ」と言われたことがある。 中学生になったばかりの頃だ。 くらくらした。 中学に入学したばかりの僕たちはすぐに「自己紹介カード」なるものを書いた。 ----------- 名前 誕生日 趣味 特技 私の好きな◯◯ みんなに一言 ----------- など、書き上げた後…

僕の名前は〝もりい〟です

ずっと思い悩まされてきたことがある。 名字を間違えられることだ。 僕の名字は「森井」と言うのだが、どう間違われるかと言うと「森」と間違われる。 悪夢は13歳から始まった。 中学生の頃から通い始めた塾に「森」がいたのである。 先生が「はい、じゃあ次…

バルミューダはとっても怖い

バルミューダはとても怖い。 見る度にいつも〝戦力外通告〟を突きつけてくるからだ。 最近、我が家に「バルミューダ」がやってきた。 バルミューダの高級トースターはとてもスタイリッシュだ。 見た目は誰もが気に入るであろう白で、作りはとてもシンプル。 …